NEWS ニュース

トップページNEWS > プレスリリース一覧

プレスリリース

BDネットブラウザー「BD Explorer」、コンテンツ作成支援ツールを開発

お知らせ

ヴィジョネア株式会社


2009年4月16日

BDから手軽にネットコンテンツを楽しめる「BD Explorer」
ヴィジョネアがBDネットブラウザー「BD Explorer」
コンテンツ作成支援ツールを開発
今夏よりサービス開始

BD Explorer

「BD Explorerの画面イメージ」
ヴィジョネアは、新世代DVD「ブルーレイ・ディスク(BD)」規格に対応したネットブラウザー「BD Explorer」ならびにコンテンツ作成支援ツールを開発しました。 BD Explorerを利用することで、ユーザは、手軽にBDプレーヤーからネット接続をすることが可能となります。ネット接続方法は、BD Explorerのメニュー画面がTV画面に表示され、コントローラーとして携帯電話などを使用して操作を行います。ユーザの携帯電話を使用することが可能なので、専用の機材を用意する必要がなく、簡単な操作でネット接続を行い、ネットコンテンツを楽しめるようになります。 また、現在、BDプレーヤーのネット接続機能「BD Live」を使用するプログラムは、JAVA言語となりますが、ヴィジョネアが開発したコンテンツ作成支援ツールは、より簡単なプログラムを使用するため、最大で1/10の費用削減と作業工程の大幅縮小で作成することが可能となります。 BD Explorer、サーバーを含むコンテンツ作成支援ツールは、今夏よりサービス予定です。


BD Explorerの主な機能

■Lottery
ネット接続を行いくじができます。(プレゼントキャンペーンなど展開可能) ユーザは、手軽にくじを楽しむことができ、コンテンツメーカーはマーケティングに役立てることができます。

■Scene catcher
ユーザは任意の場面を登録することができます。また、他のユーザが登録しているシーンを共有することができます。

■Streaming
BD explorerを使用するとユーザは簡単にストリーミングを行うことができます。 ユーザはディスクに収録されたコンテンツ以外の動画をネットアクセスにより追加で楽しめます。

■PPV
ユーザは、ディスクに収録された映像を視聴期間付のレンタル価格か無期限視聴のセル価格を選択して映像を楽しむことができます。

■Digital Copy
ディスクに収録された映像を携帯端末(携帯電話・ゲーム端末など)にコピーすることができます。※BDドライブ搭載のパソコンでダウンロードできます。

PDFPDF版(約117KB)

このファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。