NEWS ニュース

トップページNEWS > プレスリリース一覧

プレスリリース

便利で楽しい!ユーザー参加型機能 世界初!DVDにブックマークをつけるサービス「onyon」 小学館「サブラ」のウェブサイトにて採用!

報道関係者各位
プレスリリース

ヴィジョネア株式会社
2007年3月26日

便利で楽しい!ユーザー参加型機能
世界初!DVDにブックマークをつけるサービス「onyon」
小学館「サブラ」のウェブサイトにて採用!

この度、株式会社小学館(本社:東京都千代田区一ツ橋 2-3-1 代表取締役社長:相賀昌宏、以下小学館)は、ヴィジョネア株式会社(本社:渋谷区道玄坂1-22-7 代表取締役社長:内古閑宏、以下ヴィジョネア)が独自に開発した特許技術を用いて世界初となるDVD映像にタグ(ブックマーク)をつけるサービス「onyon」をグラビアアイドル雑誌「サブラ」のウェブサイトに採用しました。

「サブラ」のウェブサイトには、最新号の情報など、エンドユーザー向けの雑誌に関する情報が豊富に掲載されていますが、ヴィジョネアが開発した「onyon」を実装することによって、雑誌だけではなく、雑誌に付録としてバンドルされたDVDをより楽しむことができるようになりました。またDVD映像内のシーンの検索結果がオンラインショップとリンクされているため、バックナンバーの販売促進にもつながります。

「onyon」はDVD映像内のシーンなら、どこでも自由にタグをつけられる今までにない世界初の画期的なサービスです。付録のDVDを再生しながら「場面登録」のボタンをクリックするだけで、自分の気に入ったシーンに対して、好きなグラビアアイドル・ロケ地・お気に入りの写真家など、関連するキーワードをつけて自由に登録することができます。登録されたタグやキーワードは自分用に保管できるだけでなく、他の読者と共有することもできます。

また、ユーザーは、「サブラ」ウェブサイト上にある検索ボックスから、登録されたタグを検索して、お気に入りのシーンを探し出すことができます。これまでDVDはチャプター毎にスキップ・再生することは可能でしたが、チャプター内の特定のシーンにスキップして再生することはできませんでした。しかしながら、DVDを持っていれば、「onyon」を使ってタグをつけることによって、お気に入りのシーンにダイレクトにスキップして再生することが可能になります。チャプターの区切りを気にすることなく、再生ポイントが設定できるので、ブックマークをしておけば、次回からはDVDの見たいシーンをすぐに再生することができます。

このサービスを使用することで、ユーザーがDVD映像のお気に入りのシーンをブックマークすることができ、さらには他のユーザーとブックマークを共有することによって、ユーザー同士のコミュニティ活性化が期待できます。また、映画や音楽のDVDなどにも同サービスを活用することができ、心に残る名場面やお気に入りの曲にタグをつけることで、より一層DVDを楽しめることができます。


以上


小学館【サブラ】ウェブサイトURL:http://sabra.jp/generally/
「onyon」に関する詳細はこちらからご覧ください。
http://onyon.jp/index.php


【このリリースに関するお問い合わせ先】

ヴィジョネア株式会社
広報担当:池田久仁子(いけだ くにこ)
TEL:03-6823-1888
ヴィジョネアホームページURL:http://www.visionare.co.jp/

【ヴィジョネア株式会社】
「日本発 世界初」の技術を開発し、新しいコンテンツ流通を創るため2000年に設立。インタラクティブな媒体としてのDVDの可能性に着目、DVD=Digital Versatile Disc(デジタル多用途ディスク)という概念を実現させるべく、デジタルメディア同士の連動・融合、特にインターネットとの融合に可能性を見出し、DVDメディアとインターネットを融合させる特許技術『DVDMAGIC』®を開発。この『DVDMAGIC』を用いて、PPV(ペイパービュー:見るとき払い)機能を搭載した全く新しいコンセプト「ペイパービューDVD」を制作。またWEB2.0への取り組みとしてDVDにブックマークをつける新機能「onyon」を開発。他にも無料配布DVDや大手出版社の雑誌付録特典DVD、企業向けトレーニングDVD、 社内報DVDなど既に4,700万枚以上のDVDを企画・制作。日本映像ソフト協会会員。Blu-ray Disc Association コントリビューションメンバー。DVDフォーラム・プリンシパルメンバー。

PDFPDF版(約14KB)

このファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。