NEWS ニュース

トップページNEWS > プレスリリース一覧

プレスリリース

スポーツドライビング&チューニング・カーマガジン「REV SPEED」の付録DVDにネットと連動した特許技術『DVDMAGIC』®を採用!

報道関係者各位
プレスリリース

ヴィジョネア株式会社
2007年7月26日

スポーツドライビング&チューニング・カーマガジン
「REV SPEED」の付録DVDにネットと連動した 特許技術『DVDMAGIC』®を採用!

ヴィジョネア株式会社(本社:渋谷区道玄坂1-22-7 代表取締役社長:内古閑宏、以下ヴィジョネア)が、独自に開発した特許技術『DVDMAGIC』®を用いた新機能が、株式会社ニューズ出版(本社:東京都品川区上大崎1-1-17 LSビル4F 代表取締役社長:三好正巳、 以下ニューズ出版)より発行されている月刊誌『REV SPEED』の付録DVDに採用されました。

今回の新機能は、DVD内の映像シーンに自由にタグ(ブックマーク)をつけられる世界初のサービス「onyon(オニオン)」と、DVDコンテンツの視聴状況を把握することができる「DVD RESEARCH」®(以下、DVDリサーチ)を併せたもので、ヴィジョネアの特許技術『DVDMAGIC』®の付加価値をさらに高めるものとなりました。

『REV SPEED』は、いま大人気のスポーツドライビング及びチューニング情報を満載したカーマガジンで、隔号毎にDVDを同梱しています。この度、7月26日発売 9月号の付録DVDから『DVDMAGIC』®技術を用いた新機能が採用されます。

このDVDは、まず「DVDリサーチ」機能によりネット接続環境でDVDを再生している読者の視聴傾向を把握することが可能となります。これにより、読者がDVD映像内のどの部分に興味を持っているかをリサーチすることができ、今後の雑誌コンテンツやDVD映像の制作・編成に役立てることができます。さらに「onyon(オニオン)」機能により、出版社がお勧めするシーンにタグをつけて、読者に特定のシーンをアピールすることが可能となる一方、読者は、自分のお気に入りのシーンにタグをつけて再生することができ、DVD映像をより楽しむことが可能となります。「onyon(オニオン)」では同じDVDをもっている他の読者のお気に入りのシーンを検索・再生することができるうえに、細かいシーンにまつわるコメント(シーンレビュー)の記入ができるため、『REV SPEED』読者同士による付録DVDの映像を介したコミュニティー化を促進することができます。

『DVDMAGIC』®にはDVDからネットへ誘導する機能が付いており、動画再生画面からウェブサイトへのアクセスが可能となります。自動車部品メーカーとタイアップしている今回のDVDは、各メーカーのバナーを表示しメーカーサイトへ誘導することができるので読者はDVD内の情報だけでなく、関連情報をネットから得ることができます。

このように、『DVDMAGIC』®の新機能を使用することで、出版社は読者の視聴傾向を把握し、次号からのコンテンツ制作のマーケティングツールとして利用することができる一方、読者は新しいスタイルでDVDを楽しむことができます。

今後もニューズ出版では『REV SPEED』の付録DVDに『DVDMAGIC』®技術を活用していく予定です。
また、この新機能は今後、『REV SPEED』をはじめとして、『SNOWBOADING (スノーボーディング)』(トランスワールド株式会社)、月刊誌『モトライダー・フォース』(株式会社三栄書房)など様々な雑誌の同梱されたDVDに採用されることが決定しています。

以上


【REV SPEEDについて】

「REV SPEED(レブスピード)」はニューズ出版が発行する最新のチューニング情報を満載したホットな月刊誌。「速い」クルマはもちろんのこと、とにかく目立つカッコイイクルマまで、最新の情報をたっぷり紹介しています。
さらに、クルマ作りに役立つプロショップならではのチューニングノウハウなどの企画も充実。
クルマで走ること、クルマを楽しむためのありとあらゆる情報を読者に伝える、スポーツドライビング&チューニング・カーマガジンがレブスピードです。
ニューズ出版 ホームページ URL:http://www.news-pub.com/

【onyon(オニオン)について】

onyon(オニオン)」はDVD映像内のシーンなら、どこでも自由にタグをつけられる世界初の画期的なサービスです。DVDを再生しながら「場面登録」のボタンをクリックするだけで、自分の気に入ったシーンに対して、好きなコメント("最高のドリフト"等)・関連するタグ(キーワード)をつけて自由に登録することができます。登録されたシーンやタグは自分用に保管できるだけでなく、他のユーザーと共有することもできます。また、ユーザーは、タグ(キーワード)から特定のシーンを検索することもできます。
これまでDVDはチャプター毎にスキップ・再生することは可能でしたが、チャプター内の特定のシーンを再生するには早送りや巻き戻しをして見つける必要がありました。しかしながら、「onyon(オニオン)」を使って、自分のDVDにブックマーク(再生ポイント)とタグを登録することによって、お気に入りのシーンにダイレクトにジャンプして再生することができます。このonyonのジャンプ再生機能により、特定のシーンの再生ポイントを容易に共有することができるため、同じDVDを持っているユーザー同士で細かいシーンにまつわるコメント(シーンレビュー)の記入が可能になります。「onyon(オニオン)」はWeb2.0時代に対応したCGNを実現しています。

【DVDリサーチについて】

現在DVDは、映画や音楽などのパッケージ製品だけでなく、雑誌の付録、販促ツール、展示会やイベントの視聴など、動画の強みを活かした広範な用途・目的で数多く制作・配布されています。しかしながら、配布後、DVDがどのくらいの人にどのように見られているのかを把握することが難しいという課題がありました。DVDリサーチは、予め、調査対象となるDVDに『DVDMAGIC』®を搭載しておくことで、ネット接続環境で再生している視聴者の視聴傾向を把握することができます。
なお、DVDリサーチで収集した視聴データは、Web上の管理サイトからリアルタイムで確認でき、今後の雑誌コンテンツやDVD映像の制作・編成に役立てることができます。また、各コンテンツの間に収録された動画広告や、広告主サイトへのアクセス状況も同様に把握できるため、DVDのメディアパワーや広告効果を測る指標の一つとしても活用できます。

【ヴィジョネア株式会社について】

「日本発 世界初」の独自技術をベースに新しいビジネス、新しいライフスタイルを世の中に提唱する会社として2000年に設立。DVDとインターネットを連動する特許技術『DVDMAGIC』®をベースに、セル、レンタルに続く第三の映像の視聴スタイルとなる、「ペイパービューDVD」を展開中。
同技術を用いてDVDの視聴率を計測する「DVDリサーチ」、DVDからウェッブサイトに視聴者を誘導する「Webリンク」の機能は雑誌付録DVD、無料配布DVD、企業プロモーションDVD、学校紹介DVDなどに幅広く活用され約3,000万枚の実績がある。
Web2.0の流れに対応し映像にタグをつける技術を開発。映像検索サイトonyon(http://onyon.jp)として、DVD映像などのお気に入りシーンを登録・検索・再生できるウェッブサービスを展開。Consumer Generated Mediaとしてユーザーが登録したシーンの閲覧やコメントを書き込むことを可能とした。
日本映像ソフト協会会員、Blu-ray Disc Association コントリビューションメンバー、DVDフォーラム・プリンシパルメンバーでもあり次世代ディスクに対して積極的に開発を行うなど映像コンテンツの新しい流通プラットフォーム構築を目指しメディア技術の開発に注力している。
ヴィジョネアホームページURL:http://www.visionare.co.jp

【このリリースに関するお問い合わせ先】

ヴィジョネア株式会社
広報担当:池田久仁子(いけだくにこ)
TEL:03-6823-1888
e-mail:kikeda@visionare.co.jp


PDFPDF版(約113KB)

このファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。