NEWS ニュース

トップページNEWS > プレスリリース一覧

プレスリリース

無料配布PPV-DVD

報道関係者各位
プレスリリース

ヴィジョネア株式会社

2008年7月4日

史上初!『無料配布PPV-DVD』
ZENピクチャーズ制作「口裂け女」を街頭で配布!!
7/5、7/6 東京・秋葉原 7/20、7/21 大阪・日本橋にて

 ヴィジョネア株式会社(港区南青山/代表取締役社長:内古閑 宏、以下ヴィジョネア)は、特許技術「DVDMAGIC」を用いた新しい視聴スタイルPPV(ペイパービュー)-DVDで、今までになかった新しいコンテンツ流通を展開します。第一弾は、株式会社ZENピクチャーズの作品で、1970年代後半に世を震撼させた都市伝説をモチーフとしている「口裂け女」が収録され、東京・秋葉原、大阪・日本橋 2都市の街頭にて無料配布されます。収録されている映像は、ケータイから300円でパスワードを購入して視聴することができます。
本DVDの配布は、東京・秋葉原では2008年7月5日(土)、6日(日)の2日間。大阪・日本橋では2008年7月20日(日)、21日(月)の2日間行われます。

■初のPPV-DVD無料配布

 PPV(ペイパービュー)-DVDには、あらかじめ鍵をかけた映像が収録されており、ユーザーは、ケータイを使ってパスワードを購入し、そのパスワードをDVDに入力すると鍵が解除されて映像を視聴できる仕組みとなっています。
パスワードは、リーズナブルな価格で購入でき、手元にレンタルショップがある感覚で、ケータイを使って、好きな時に好きな分だけ映像を楽しむことができる新しい視聴スタイルのDVDです。
これまでに、「24 -TWENTY FOUR-」「名探偵コナン」「仮面ライダー」「キン肉マン」「タイムボカン」「スケバン刑事」などの作品をPPV-DVDとしてコンビニエンスストアなどで販売してきましたが、今回は新しい試みとして、街頭でPPV-DVDを無料で配布し、収録されているコンテンツを視聴したいユーザーは、パスワードをケータイで購入して視聴するという、今までになかったコンテンツ流通を展開します。

■ユーザーメリット

 ユーザーは、街頭でDVDを無料で手に入れることができ、ケータイで300円を支払ってパスワードを取得することで、映像を楽しむことができます。

■制作会社メリット

 DVDを無料で配布することで、DVDのライトユーザー層にリーチを広げて、自社作品を訴求することができます。またユーザーのパスワード購入によって、DVDの制作費を回収することが可能となります。

【「無料配布PPV-DVD」収録内容】

配布形態:東京・秋葉原、大阪・日本橋の街頭にて
収録内容:
・ZENピクチャーズ作品紹介映像(52分)(通常視聴部分)
・「口裂け女」(65分)(PPV視聴部分)
配布日:東京・秋葉原 2008年7月5日(土)、7月6日(日)
大阪・日本橋 2008年7月20日(日)、7月21日(月)

【ヴィジョネア株式会社について】
http://www.visionare.co.jp

「日本発 世界初」の独自技術を開発し、新しいビジネス、新しいライフスタイルを世の中に提唱する会社として2000年に設立。再生制御技術である『DVDMAGIC』®(特許取得済)を使用した「PPV-DVD」(ペイパービューDVD)を開発。ケータイとDVDを連動させた新しい視聴スタイルで、DVDには、あらかじめ鍵をかけた映像が収録されており、ユーザーは、ケータイを使ってパスワードを購入し、そのパスワードをDVDに入力すると鍵が解除されて映像を視聴できる仕組みとなっている。パスワードは、リーズナブルな価格で購入でき、手元にレンタルショップがある感覚で、ケータイを使って、好きな時に好きな分だけ映像を楽しむことができる。「ペイパービューDVD」は、DVDを無料配布するプロモーション目的でも活用できる。次世代DVD(ブルーレイディスク)用のシステムも開発した。 日本映像ソフト協会会員、Blu-ray Disc Association コントリビューションメンバー、DVDフォーラム・プリンシパルメンバー、Digital Living Network Alliance(DLNA) コントリビューターメンバー、デジタルテレビ情報化研究会 会員でもあり次世代ディスクに対して積極的に開発を行うなど映像コンテンツの新しい流通プラットフォーム構築を目指しメディア技術の開発に注力している。

【このリリースに関するお問い合わせ先】

ヴィジョネア株式会社
広報担当:池田久仁子(いけだ くにこ)/ 蜂巣健一(はちす けんいち)
TEL:03-6823-1888

PDFPDF版(約84KB)

このファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。